2010年5月30日日曜日

企業のTwitter活用実態調査

Twitter を導入した企業の半数が「効果が出ている」に続き、企業のTwitter活用実態調査についての投稿です。

某社による「企業のTwitter活用実態調査」の中に「効果・課題編」という興味深い項目がありました。

まず、Twitterアカウントを開設、運用している目的については、

「自社商品・サービスに関する情報提供」が79.7%と最多でした。

次に、「自社の認知度、ブランドイメージの向上」が75.9%、

「自社サイトへの誘導、アクセス増」(65.8%)という結果でした。

Twitterの効果として、どのような指標をチェックしているのかというと、

「フォロワー数」は79.7%と大半の企業がチェック。

「自社サイトへの誘導数、紹介URLのクリック数」は51.9%とだいぶ減り、

「自社の投稿のRT(リツイート数)」(41.8%)、

「自社に関するTwitterユーザーの投稿内容(好意的、否定的の比率など)」(41.8%)

などを企業はチェックしているようですね。

みなさんの企業で導入する際の参考にしてみてくださいね。